ゆきばぁのスパイシー生活!

ゆきばぁのじっくりことことスパイシー生活!

朝家事リスト

朝の時間はバタバタとすること沢山ありますよね!

毎日のすることをリスト化して順序をの組み立てしだいで

時間の余裕ができることも

 

いつもの行動を一度書き出し段取りよく行動の順番を

並べ替えてみましょう。

 

例えば

朝は洗濯する人が多いですよね。

洗濯には1時間弱かかります

寝る前にタイマーをかけている人は問題ないですが

そうでない人は、洗濯機のスイッチを押す。

そのあとに朝食、お弁当の準備をするなど

当たり前にわかっていると思いながらも

順番を変えたほうが効率がいいことがあるかもしれません

 

みんながよくすることをリストアップしてみました。

下記を参考に自分に合ったリスト作ってみてくださいね。

  • 換気
  • ベッドメイキング
  • 洗濯
  • 朝食の準備
  • お弁当の準備
  • 家族を起こす
  • 朝食のあとかたづけ
  • 自分・家族の身支度
  • 植物やペットの世話
  • ゴミ捨て
  • 布団を干す(乾燥機をかける)
  • 掃除

 

などなど

何が何分ぐらいかかるか

横にメモして時間の流れや隙間時間でできることなど

見えるようにすると組み立てやすいと思います。